弊社採用に関してよくいただくご質問を掲載しております。
このページで解決できない疑問はお気軽にお問い合わせください。

採用関連について

職種によって、エントリーに必要な条件や資格などはありますか?
基本的に学科不問です。エントリー時に必要な資格は、とくにありません。
最終学歴で建築または土木系の学科を専攻されている学生は、選考優遇いたします。
会社説明会はないのでしょうか。
大勢を集めての会社紹介は企画しておりません。染谷工務店は、興味をもって下さった一人ひとりを大切にしたいという想いから、ZOOMを用いてオンライン個別面談という形で会社紹介を開催しております。
体験した学生からは、周りを気にせず質問がしやすいと好評です。
オンラインで1時間程度ですから、お気軽に採用HPからお申し込みください。
採用までの流れを教えて下さい。
染谷工務店の採用HPよりエントリー ⇒ ご登録メールアドレスに案内を送信 ⇒ 個別会社説明会 ⇒ 適性検査(web) ⇒ 採用1次面談 ⇒ 採用2次面談 ⇒ 役員面接試験 ⇒ 内定
配属先はどのように決まりますか?
原則、エントリー時の応募職種で採用予定になります。
合否はどのくらいで発表されますか?
基本的には、3営業日以内でご連絡させていただきます。
会社見学はできますか?
いつでも会社見学可能です。
エントリーフォームよりお問い合わせいただくか、電話やメールで直接ご相談下さい。
面接会場には、車で行っても大丈夫ですか?
車で来社いただけます。敷地内に併設されている無料の来客用駐車場をご利用下さい。
応募書類は返却してもらえますか?
基本的には、応募書類に関して個人情報保護法に基づき、適切に保管管理をさせていただいております。ご要望があれば、応募書類の返却にご対応します。

勤務について

勤務時間を教えてください。
8:00~17:00です。不動産部配属の場合は、9:00~18:00です。
残業はありますか?
場合によってはあります。その場合は、就業規則に則り、割増賃金が支払われます。
有給休暇の取得状況を教えてください。
年間取得平均 13.3日/人 (計画年休を含む) 2021年4月~2022年3月までの実績
勤務時の服装を教えてください。
作業服がユニフォームとして定められています。(会社補助あり)加えて営業職はスーツの着用が多いです。
転勤はありますか?
転勤はありませんが、配属工事現場によっては、遠隔地勤務もあります。現在のところ、関東圏外の勤務実績はありません。

給与・待遇について

給料日はいつですか?
毎月月末です。
交通費支給はありますか?
自家用車での通勤は、上限50,000円までの支給、電車での通勤は、全額支給しています。
どのくらいのペースで昇給しますか?
年1回(4月)
個人の技能、勤務成績など人事制度に則り、昇格が決定します。
入社後の社員研修はありますか?
新入社員研修、階層別研修など外部研修も含めて実施しています。自分の興味がある研修に参加したり、自発性があれば自己研鑽しやすい環境が整っています。
独身寮・社員寮(社宅)などはありますか?
寮はありません。しかし、住宅家賃補助が毎月受けられます。本社周辺の単身用賃貸住宅ですとおおよそ半分ぐらいの家賃負担でお住まいになれるケースもあります。
キャリア支援制度は、どのようなものがありますか?
資格取得学習費用補助制度(準備中)、資格取得祝金制度、外部教育受講支援制度、各種勉強会の開催などがあります。
女性の働き方を支援する取り組みはありますか?
産休・育児休業制度、時短勤務制度などがあり、取得実績もあります。